SSブログ

ツメを切る女 [雑談]

家族の転勤が急に決まり、引越しやなんやらでお江戸の方に行っておりました。

しっかし、この文明開化の世の中で未だに東日本は50Hz、西日本は60Hzというのが生き残っているなんて、初めて知りました。

大方の家電製品はヘルツフリーになっていて、日本中どこへ行こうが普通に使えるのですが、照明器具とあっため専用の電子レンジは、50Hz専用でないとダメなんだそうです。

も~、55Hzかなんかで統一してよ~、いいかげんに~

とかなんとかぼやきながら、仕方なく新宿はビックカメラに照明器具を買いに行こうと、O急線に乗り込んだのですが・・・いたんです、そこに・・・。

8割がた満員の車内で、カップルらしい男女が座席にすわっていて、手を握り合ってる。

でも、その握り方がヘンだ、と思ったら、女の方がツメ切りを取り出してぷちん、ぷちんと男のツメを切りだしたんですわ~。 揺れる車内で! 何なんだ、危ないよ~

だいたいツメ切り持って電車に乗ること自体がまずないこと、そのうえに、自分じゃなくて相方のツメを切る、なんてことが始まったので乗り合わせた乗客はみんなあっけにとられて見てましたね~。

ツメを切る女はそんなことにはおかまいなしで、ツメ切りにたまった男のツメをパラパラと床に捨てては、切り続けるのです。

こ、ここはあんたの家かぁ? 家でも床には捨てんだろうが

おそらく90%の乗客が私と同じことを思ったその瞬間、電車は下北沢に着き、二人は仲良く降りていきました・・・・。

あの人たちは、いったいなんだったんだろう??

ひょっとして、これからピアノのレッスンかぁ? 私もツメを長く伸ばした生徒さんにはツメ切りを渡して、その場で切ってもらうこともありますが、なんで電車の中なんだ・・・

さっぱりわかりませ~ん。

ツメのお手入れ、といえばだいたいギタリストとかで、ピックを使わずに指弾きをする人はすご~く気を使っているそうです。

昨年、珍しく2年続きで来日したジェフ・ベックはツメのお手入れ専門のスタッフを連れて来ていたそうですし、フラメンコ・ギターの沖仁さんは、ツメが折れないように接着剤で固めているそうです。

余談ですが、その接着剤は日本製がベストだそうで、来日したギタリストはみんな、大量に買っていくそうですが・・・・。

でも、あの男の人はどう見ても楽器をやってるって感じじゃなかった・・・
いったい、あの人たちは何だったんだろう.....

 

 


タミフル [雑談]

やったー、明日っから2日休みだ~!!

思えば、この2日の休みを確保するために、2月から仕事前倒しして、1日も休まず、苦手の銭勘定(確定申告)も乗り越えて、万難を排し、万障お繰り合わせの上、やっとこさ、たどりついた2日なのです。

さ~、何しよっかな~、買い物、遠出、昼寝、おしゃべり、等々。

やりたいことは、山ほどあるぞ~ と、思った矢先・・・・

な、なに? 具合が悪い~?

熱があるぅ~だって?

そ~なんです・・・・ 今日から休める、と思ったのに・・・

息子が前日から熱を出して、お医者さんへ行ったら、なんとインフルエンザだって・・・

しかも、タミフルもらってきました! タミフルですよ。

今どき、そんなの出しますかね~? 医者は「大丈夫、大丈夫、マスコミに踊らされすぎですよ。」とあっさりおっしゃいました。けどぉ・・・・

ええ、ええ、私だって今のメディアに対しては、一定の疑いを持って見てますよ、でもね~・・・この時期に、それはないでしょ。
今朝もWHOがその件に関して、日本の調査を待つ、というコメントを出したと、ニュースで言ってたし・・・

しかも、普段はけっこうオタクな息子が、こういうときに限って大胆になって、帰ってくるなりさっさと飲んじゃったんですよ~、タ~ミ~フ~ル~を

あ~、もう、どうしてくれるんだ。

これで、私の大事な大事な、たった2日の休みはなくなったのだ・・・

買い物も、日帰りの遠出もなく、副作用におびえながら息子ののんきそうな寝顔を見つめる2日間なんて、あんまりだ~(T T)

こうなったら、セクハラといわれるの覚悟で、息子と一緒に寝てやる!
(びっくりして錯乱して暴れたりされるかもしれないけど、かまうもんか・・・・)
そん時はそれも副作用っていうのかな?

 

 


変な音です ~モスキートーンと宇宙猿人ゴリ~ [雑談]

以前、不可聴音域ということについて書きましたが・・・

近頃の若者は、なんとそれを逆手にとっているみたいで、1万5千Hz付近の音を携帯の着信音にしているらしいのです。

授業中、携帯やメールの着信音が授業妨害になっているという問題が日本中で起こっていますが、不可聴音域近くの音は聴力の鋭い若者には聞こえ、24歳以上の教師には気づかれない、つまり聞こえないので叱られない、だったらこれを着信音に使おう、という発想らしいです。

これを、モスキートーンといい、蚊の鳴くようなキーンという音らしいですが、くくっ、じぇんじぇん聞こえましぇ~ん・・・・

ここで試せます。 ダウンロードもできるみたいです。


 もうひとつ、変な(?)音というか、音楽を。

長いこと探していたヒーローもののエンディングテーマです。

なんか右翼の装甲車が流してそうな曲なのですが、肝心のヒーローの名前は思い出せないのに、この敵役の濃いテーマは忘れられませんでした。

あるロックバンドがライブのときに演奏して、客がどん退きしてしまったとか・・
これです ↓

宇宙猿人ゴリなのだ (宇宙猿人ゴリ対スペクトルマンED)

あ~、なんか懐かしい曲の作り・・・・

スペクトルマン DVDボックス  ← ありますね~、さすがアマゾン、DVDボックスセットですか。 なんと84000円だそうです!!


新年 明けましておめでとうございます [雑談]

新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

先ほど、実家から戻って参りました。
年老いた両親をこき使って、寝正月をさせていただいたおかげで、せっかくの3キロ減も、すっかり元通り・・・・

でも、そんなことにはめげず、今年もマイペースを貫くぞ、いや、貫きたい、お願い、貫かせて~

田中宥久子の造顔マッサージ ← この正月、とても気になった本です。
   なんと、10歳若返るマッサージ法だそうで、表紙に写っ
   ている帽子の人が著者の田中さん。
   61歳だそうです。

   これを見る限り、シワ、シミなしで、すご~い
   買おうかな~  

 


ほ、ほんとにノロウイルスが・・・ [雑談]

前回、細菌性の胃腸炎の話をしましたが、その続きです。

てっきり息子に「細菌性胃腸炎」をもらったと思って、お医者さんに行ったのですが、ホームドクターのF先生は「念のため検査をしましょう。」と血液検査をしてくださいました。

で、結果の数値を見て先生は「あれっ あなただけノロウイルスですね。ほら、ここ見て。」と数字を指差し、説明してくださったのですが、こっちは気持ち悪いのと、驚いたので、ほとんど何もわからず、「え~ な、なんで私だけ~」と叫んでいました。

F先生いわく、もらってきた場所が違う、ということで「今、大流行しているから、道歩いてても、もらうよ。外に出る時は、ずっとマスクしてないと。」とのことでした。

ノロウイルスの困ったところは、クスリがない、というところです。

「対症療法になるけど・・」と胃の薬と、お腹の薬をもらいました。

その日から、気管支炎のクスリと、ノロウイルス用のクスリを飲んだせいか、食欲はなくなり、口内炎ができ、ますます食べられなくなりました。

おまけにお腹はゆるくなり、2~3日でなんだかふらふらするようになってしまったのです。
それで、もしかして?と思って体重をはかってみたら・・・・

わおぉ!! さ、3キロも減っているぅぅう   

顔のシワ取りに、ボトックスとかいう「ばい菌」を使うそうですが、ダイエットにノロウイルスなんて、いかがでしょうか?
多少しんどいけど、ほんの2~3日だしね~~

ただ、私は気管支炎にもかかっていたので、いまだにちょっと体調がもどっていませんが・・・・・(ーー;)

てなわけで、ほんものの寝正月になりそうです。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


うぅ・・・ついにうちにもノロウイルスか? [雑談]

先週、気管支炎になってすご~い声でヒイヒイいってたのですが・・・

息子が帰ってくるなり、「気持ち悪い・・・」と言い出し、激しい嘔吐と下痢でトイレに通うこと、十数回。

私も息子も一睡もできず、げっそりやつれてしまったのですが、「きっとノロウイルスに違いない。」と病院に行ってみると、「細菌感染です。ノロウイルスによく似た症状のおなかにくる風邪みたいなのが、流行ってきているんです。」とのこと。

とりあえず絶食状態だったので点滴をしてもらい、抗菌剤をもらって飲ませてみると、けろっと良くなってしまいました。

「素人判断はきけんだな~、やっぱりちゃんとお医者さんに診てもらわないと。」と思っていたら、今度はこちらが気持ち悪くなってきました・・・・。

でも気管支炎がしっかり治ってないのに、もう次の病気、しかも土曜の午後から悪くなるなんて、ついてませんよね。

月曜までしっかり寝てたいけど、そうもしてられないし・・・・

いやいや、健康第一だ。やっぱり寝させていただきます。
というわけで、げろげろ言いながら、寝ています・・・・。


アップしようと思ったら、 [雑談]

ここ数日、自分のブログに入れない、という悲惨な状態でした・・・

画像つきで、面白マウスを紹介しようとしてたんですが、アップしようとして「保存」をクリックした途端、画像もろともどこかにすっ飛んでいって、 ありゃりゃ、どこへいったんでしょう?

あんなに大変な思いをして画像を加工して、貼り付け、リンクも生成したのに~。(号泣)

ウェブ上のどこかで私の迷子記事を見つけられたら、早く帰ってくるように、言い聞かせてください。

てなわけで、面白マウスやら、999円のmp3プレーヤーのお話は次にさせてもらいます。すみません・・・m(_ _)m (999円ですよ!)

なんか、アクセスが異常に集中してたのか何かで、障害がおきてたみたいですね。

so-netって、とても記事の編集がしやすいので、人気があるのかしら?

携帯のメール感覚で書けちゃうので、楽ですよ。

 実は別なところに、ものすごくマニアックなサイトを作っているのですが、これがHTMLとかが大変で、お手上げ状態のまま、放置プレイしております・・・(^_^;)

で、どなたか、画像とか簡単にアップできる無料ブログあったら、教えていただきたいんですけど。(厚かましくも、タダにこだわるか)

よろしくお願いいたします

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。