SSブログ

明日からレッスン、だけど楽譜が書けてない・・・

一週間の夏休みが終わって、明日からまたレッスンが始まるのだけれど。

わー、どうしよう・・・!約束の楽譜が書けてない~

生徒さんと休み前に約束したのに・・・、休み中に書いとくからって・・・。

できてないんです。 ま・だ・・・。

実はジョージ・ウィンストンの 「あこがれ/愛」(Longing/Love)という曲なんですが、約20年ほど前にヒットした、たいていの方は聞けば、「あ~、なんか聞いたことある。」というくらいの有名なピアノ・ソロの曲です。

天気予報の番組で、バックに流れていたということなんですが。

これがですね、もう楽譜が絶版になっていて手に入らないのですわ。それを弾きたい、という生徒さん(20代、男子、社会人)がいて、楽譜、なんとかならない?という相談があった訳。

で、私は楽譜がなければ、リードシートでも、完全コピー譜でも、アレンジ譜でも、なんでも書いちゃうサービス満点のピアノの先生ですから、「い~よ、い~よ、休みの間に書いちゃうから。」と、言ってしまったんですね。

だってね、オークションでウィンストンの楽譜、法外な値段で取引されてるんですよ。 5万8千円とか、6万円とか・・・・。

そんなの買えないじゃん。なら、私が書いてあげる。 と、いいかっこしたのが事の発端です・・・・。そ~です、私が悪いんです。

で、休み前に原曲聞きながら、おおまかに手書きでラフなコピー譜は完成させといたんですが。

バンザイ、これなら90%できたも同然、後は楽譜作成ソフトに入力したら一丁あがりだ、そんなの、ちょいちょいだぜ、と思ってしまったんです。

さっきその手書きの譜面を見ると、これがまた我ながらこぎたねぇ~! 自分でも、読み取れるかどうか、不安なシロモノでした・・・・。 はぁ

あ、ハイ、そうですね。 こんなゴタク並べてる間に、さっさとやればできますよね。 やります、やりますよ、私は。

 でも、暑いな、何度あるんだろ、32度は超えてるな 

いやいや、負けないよ、私は。根性の人だから・・・・

待っててね、今からやるからね、明日のレッスン楽しみにしててね。

と決心してパソコンに向かった私は、おもむろにブログ制作を始めるのでありました。 めでたし、めでたし。(ーー;)   

 

どんな曲か聴いてみたいと思ったら↓

http://page.freett.com/honyahonya/longinglove.html (ファンの人の演奏みたい)

まだCDは売ってると思います。 アマゾンでど~ぞ

オータム~20th Anniversary Edition ← ジョージ・ウィンストン「オータム」

   これは20周年の記念盤かなにか

   「Longing/Love」(あこがれ/愛)も入ってます

 

 

あと、コンサートの模様なんかは、YouTube で検索してみてね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

aki

「Longing/Love」いい曲ですね、僕にも弾けるかな?
譜面できたらよろしく。
by aki (2006-08-21 22:12) 

管理人

実はシャープが4つついてます。(私も苦手)(ーー;)
なのでイ短調版も検討してますので、乞うご期待!
by 管理人 (2006-08-21 23:37) 

月

スコア、ご自身でおこしたんですか!すごいですね!
完成したならもう必要ないでしょうけど・・・
『オータム~20th Anniversary Edition』には、
Longing/Love (愛/あこがれ)のスコアがついていますよ。
by (2006-09-27 21:14) 

ゆう

はじめまして。私もピアノしていて、この楽譜探してます。

先生良かったら私にも譲って頂けませんか?
by ゆう (2010-10-20 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。