SSブログ

超脱力! コルトレーン 「バラード」を聞こう [Jazz]

あぢっ、あぢぢぢ・・・

というわけで、毎日暑い暑い日が続いております。

今年はいつもよりも、暑さが厳しいようで、早々と夏バテされている方も多いんじゃないでしょうか? え? 私はもう、7月からバテております・・・。

この暑い中、一日汗かいて働いて、疲れはてたおとーさん、おかーさん、おにーさん、おねーさん、 いいのがあります。 ふっふっふ。

ぢゃ~ん!!私のおすすめ、ジャズ界の巨匠、ジョン・コルトレーン様の名盤 「バラード」です。  

天才コルトレーン様の他の作品、「ジャイアント・ステップ」とか、「ブルートレイン」とかの、とんがった作品と比べると、この作品はコマーシャルだ、うけねらいだ、ポップだ、果てはレコード会社が売らんがために作らせた作品だ、とジャズ通を自称する人々からはさんざんな事を言われておりますが。

ま~、だまされたと思って、いっぺん聞いてみ。

ほ~んと、とろけるから

一曲目、「Say it」 が始まるや否や、一挙に脱力してリラックスしちゃうんだから、これはすご~い!です。

そんじょそこらのヤワなヒーリング・ミュージックとは、実力が違う。 ちょ~脱力ミュージックです!

とかとか、とかを用意して、できればふかふかのソファ、ない場合は後ろにクッションかマットレスを敷いて、一曲目をスタートさせましょう。   最初の2音で間違いなく貴方は、のけぞります

そして、ふかふかのソファの中で、身も心も ほぐされて いつしか気持ち良くと眠ってしまい、

「いつまでたっても、最後まで聞けたためしがない。」

という一枚になることでしょう。(いいんだか、悪いんだか。いいことにしよう)

私が持ってるのは昔のLP盤で、こちらの方がやはり不可聴音域まで録音されているためか、音が柔らかく独特の雰囲気があって、好きなのですが、CDでも十分に癒されますよ~、てか、脱力~しま~す。 ( あ、不可聴音域というのは、人間には聞こえない範囲の音です。 今度、詳しく説明します。

たしか、お料理対決TV番組(どっ○の料○ショー)で、お店紹介なんかの時に、バックにかかることがあるので、「あ~、これね」という人も多いと思います。

で、私からのお願い

今年の夏は「バラード」を聞いて乗り切ってください

でも、ひとつだけ、注意事項が・・・

絶対に、朝から聞いてはダメ

いっぺんに、夜・おとなモードに突入してリラックスしてしまうので、働けなくなります。 (う~ん、コルトレーンの感性というか、表現力はすごい!)

「そんなに言うなら、いっちょ聞いてやっか」という人は 

Ballads ← ここから、アマゾンへど~ぞ!

   ピアノのマッコイ・タイナーも繊細でリリカルで、

   めちゃめちゃいい

 

 

今回、「不可聴音域」とか、「ジャイアント・ステップ」とかもチラッと書いたのですが、いったん書くと、猛然と詳しく書きたくなってしまいました・・・。

ので、この次、無謀にも「ジャイアント・ステップ」のコード進行について書きます、いや、書かせてください、お願い  ( ..)φカキ カキ

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(6) 

nice! 0

コメント 3

Kiichi

初めてこちらに、コメント
させていただきます。

僕もコルトレーンのバラード、
大好きです。
当時のマッコイ・タイナー
のピアノのタッチに憧れて、
近年の作品を、1度購入したのですが、

芸風を変えたのか?あまりにも
カチカチな音で失望してしまった
記憶があります。

夏に蕩けるか?は解りませんが
ビル・エバンス(pf)の「アローン」
もお薦めです。

それと、リンク欄に加えさせていただいても
よろしいでしょうか?確認でお伺いしました。
by Kiichi (2006-08-20 23:25) 

サンサンてるよ

最近、岩盤浴でとろけているワタクシですが、それでは、早速一度聞いてみたいと思います。音楽オンチのワタクシに、又いろいろ教えてくださいね。
by サンサンてるよ (2006-08-21 06:39) 

管理人

いらっしゃいませ。
リンクはど~ぞ、ご自由にお願いします。

ビル・エバンス、いいですね、最高ですわ。秋になったら聞きたい感じですね。

サンサンさん、岩盤浴をしながら「バラード」を聞いたら、どういう風にとろけてしまうか、一度試してください!
溶けて流れてしまうかも・・・
by 管理人 (2006-08-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。