SSブログ

オーディション (平たく言えば、試験なんだけど~) [音楽雑談]

わ~、タミフルだなんだと言ってるうちに4月も10日以上たってしまった~~

すみません、コメントまでいただいて・・・・。

実は、私も寝込んでました、インフルエンザではなかったですけど熱が出て・・・・m(_ _)m

その間、生徒さんのオーディションなんかもあって、あ、オーディションというのは平たく言えばグレード(級)をもらう試験みたいなものなんですが、これがけっこう手がかかるものなんです。

大人の人なら事前に特訓をやって、当日は「じゃ、頑張ってね!」と送り出せばそれですむのだけれど、今回は小学生なのでそういうわけにもいかず、特訓の末に、その生徒さんのご家族とともに一個小隊ぞろぞろついて行く、というスタイルになりました。

あ、うち(R社)は公開オーディションなんです。基本的に。
ですから、試験会場には担当講師や付き添いの家族やその他見学者なんかが、いっぱい来ていて、その人達の前で弾かなきゃならないので、結構なプレッシャーなんですよ、これが。

受ける本人さんも緊張するけど、それ以上に先生方や家族は緊張するのです

今回は審査員が私の友人だったので、最初私は結構リラックスしてたのですが、ああいうところでは一人失敗すると、緊張がうつるというか、次々とミスがミスを呼ぶ悪循環が起きるものなんです。

1グループ5人くらいずつが1つの部屋で受験するのですが、ああ、今回も坂道転げる雪だるま、
普段は絶対にしないようなミスが出たり、緊張のあまり指が全く動かなくなる子がいたり・・・・

あ~、心臓に悪いわ

こっちがドキドキです。(ときめくのがこんな時だけというのも、情けないけど(^_^;)

でも特訓が効いたのか、なんとかミスもうまくリカバリーできて、ソルフェージュ課題もこなし、審査員の先生から講評をもらって、オーディションルームを出たとたん、5人のうち一人の子がわーっと泣き出したのです。

そしたら、その他の子供たちまで一斉に泣き出して・・・・
可愛い、といったら語弊があるかもしれないけど、彼ら、彼女らは生まれて初めて「どうにもならない悔しさ」とか、「自分への腹立たしさ」とか、「あんなに練習したのに、どうして?」という疑問を感じたのかもしれません。

親にも、学校の先生にも叱られたことのない今の子供たちにとって、これは結構いい体験かもしれない、と思うこともしばしばです。

「大丈夫だよ、ちょっと間違ってしまったけど、一生懸命に弾けたよ。」と涙ぽろぽろの生徒を慰めながら、「いい経験をしたな~」と祝福したい気持ちになる私でした。

結果が届く10日後まで、本人はやきもきするのでしょうが。

で、10日後、「合格」の通知をもらった生徒は、なんだかすごく自信をつけたみたいで、いきいきとしてレッスンにきました。
そして、今までうるさくいってもなかなか直らなかった悪いくせが、あっさり直ってたりするものなんです。

子供は正直やな~

進級試験はちょっとお金や時間や労力がかかるけど、

目標ができるのはとってもいいことだ

 

PS* ドラゴンクエストのところでコメントをくださったあずきさん、あなたのHPなり連絡先を教えてくださ い。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

月

hirosonyaさん、久々の更新!
体調崩されてたんですね・・・復活おめでとうございます!

グレード・・・懐かしい・・・私も幼稚園の頃からエレクトーンを習っていたので、「グレード」には数々の思い出が。
それにしても、「公開」があるんですか!?
全然知らなかったです!
これまた、全然雰囲気が違うんでしょうね。
子ども達、ホントによい経験だと思います。
hirosonyaさんもお疲れ様でした。
by 月 (2007-04-14 13:07) 

hirosonya

あ~、月様、お久しゅうございます。(^^♪

エレクトーンやってらしたんですか~、
ほんと、グレード試験って、信じられないような面白いことが起こったりするんです。

また、信じられない本当のエピソードをご紹介します。
by hirosonya (2007-04-14 23:11) 

ゆーこ

はじめまして。少し前まで私もピアノ教師をしていました。
ブログ、興味深く読ませていただきました。私はそのようなオーディションに出したことはありませんでしたが、なんだか緊張感がひしひしと伝わってきました。面白かったです。
by ゆーこ (2011-05-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タミフルツメを切る女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。