SSブログ

ブルグミュラー25練習曲 [音楽雑談]

師走とはよく言ったもので、ほんとに忙しく走り回っております。

短大幼児教育科の生徒さんが、ちょうど今「ブルグミュラー25練習曲」をやっていて、「CDかなにか曲の感じをつかめるものはありませんか?」と聞いてこられたので、「パソコンのサイトでアップしているところがあるから、参考にしてみたら。」と答えたのですが、ちょっと心配になっていろんなサイトのmidi を聞いてみました。

今はエレピを使っている方も多く、フロッピー(これも最近使わなくなりましたが)にコピーして自分の楽器で聞いたり、アンサンブルしたりする人も多いと思います。

私もエレピやオルガンでソフトを作ることがよくあるのですが、どっかのサイトにあるのなら、手間も省けるのでそう答えたわけです。

でも、実際、midiファイルを聞いてみると、あっと驚くこともありました。

曲の解釈がさまざまで、とても参考になり、面白いのに、なぜかミスタッチ、ミスリードがあることが多かったのです。

ブルグミュラー25曲ですが、なんでか音の間違いがちょこちょこあるのです。
この曲集は、バイエルなどの入門編の後によく使うテキストで、そんなに難解ではないのですが・・・・

結局、楽譜を見ながら各サイトをチェックする、というなんとも楽しくないことをしてしまったのです・・・・(^_^;)

なにしろ、例の生徒さんは短大に入学が決まってからピアノを始めたという人で、この1年ものすごくがんばってバイエルを終了、ツェルニー100番とブルグミュラーに突入したところなんです。

前期、後期のテスト、卒業テストには当然ピアノの実技があり、こちらとしても責任があるし、応援したいし、間違いは絶対に許されないので、そういうことをしてしまいました。

しっかし、明らかな読譜ミスで「やさしい花」が全然違う曲になっていたり、「狩」がガリガリになってたり、最後の最後エンディングでひっくり返ったり、あるもんですね~。
私も気をつけなくては。 思い込みはこわいこわい。

パソコンで打ち込み、ではなく、リアルタイムで弾きながらmidiを作っている人が多いせいか、表情、アーティキュレイション、デュナミークなどは本当によく伝わってくるのですが、堂々とミスリードのまま弾かれると、「おいおい、だいじょ~ぶかぁ?」と言いたくなるのも事実。

「これでマルもらってたら、問題だよね~」とか「この人うまいのに、どーしてこんなとこ間違ってんだろ」と思ったり。

で、はっと気がついた時には、数時間を費やしていました・・・・・

 こ、こんなことなら、自分でmidiファイルを作った方がてっとり早かったのでは

*教訓*  後悔先立たず。 他人のふんどしを当てにするな。(^_^;)
        いつまでもあると思うな、親と金。
        光陰矢のごとし(英語では「時のハエは矢が好き」と言う)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://q621zq8.nippon.charitie.info/q621zq8/
by MATO (2011-04-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。