SSブログ

私的世界三大ソウルフルボイス ③キング牧師 [音楽雑談]

いやいや、秋も深まってきましたね。 ちょっと体調を崩して更新できませんでしたので、今日は頑張って続きを書こうと思います。

世界三大ソウルフルボイスの3人目は、マーティン・ルーサー・キング牧師です。

音楽家ではなく、宗教家ですが・・・

英語の教科書などで知ってる、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、アメリカ公民権運動の文字通りカリスマリーダーだった方です。

1960年代になっても、アメリカではひどい黒人差別が続いていましたが、それに対し完全と立ち向かい抗議をした彼は、そのために命を落とすことになってしまいました。

しかし、今のアメリカはどうでしょうか?

いまだに差別はあるかもしれませんが、60年代よりは確実に良くなっているのではないでしょうか?
たとえて言えば、ライス長官。 黒人で女性という立場で政府の高官というのは、おそらく当時想像さえできなかったのではないでしょうか。

今、私たちは何の抵抗もなくそれを受け入れ、ライスさんが黒人(アフリカ系アメリカ人と言うべきなんでしょうが)だということに、何の疑問も抱いてはいません。
むしろ、キャリアウーマンのファッションリーダーとして、彼女のファッションが注目されているほどの存在でもあります。

しかし、私たちは現実がこうなるために地の塩となって命を捧げ、散っていった多くの人の存在を忘れてはならない、と思います。

それは自分たちがその利益を享受することなく、後世の、後から来る若者たちのためになされた偉大な、ただ与えるだけで見返りのない無償の愛であり、アメリカの一つの絢爛たる時代精神であった、といえるでしょう。

そのキング牧師の演説 「I have a dream」(私には夢がある)ですが、インターネットというものができて、そのおかげで私もはじめて肉声に触れることができ、これを聞いてもう感激したものでした・・・

この格調の高さ、なんと詩的な、なんと美しい、なんという純粋さ・・・
そして、この魂を揺さぶるソウルフルな声

この時はまだウィンドウズ95くらいの時代でしたけど、めちゃめちゃ感動しました。 やっぱり、この時代のソウルミュージックなどには、この公民権運動の影響があったと思われます。

人間、一度はそういった逆境に身をおいて鍛えられないとだめなんでしょうかね・・・・

キング牧師も魂と声が一体になっている、数少ない一人だと思います。

私も「 I  have a dream 」くらいしか聞き取れんくらいの英語力ですが、それでも涙が流れました。
20世紀アメリカを代表する名演説といわれています。

 http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/king001.ra  ←ここからど~ぞ

「~私には夢がある。 いつの日か、私の幼い4人の子供たちが肌の色によってではなく、ひととなり、そのものによって評価される国に住む時がくるという夢が。~」

これを聞くとき、こういう天使のような、時代精神のような人々の活躍により、時代はつくられ、ありとあらゆる差別は撤廃されてゆくのだな、としみじみ考えます。  

日本でも、まだいろんな差別があり、ほかならぬ自分もそれに苦しみ、あるいは加担しているかもしれない立場ではありますが、思いを馳せることは大切だなあ、と思う今日このごろです。

 ところで、昔、若かったとき、友人たちと差別について話し合っていた時、いろんな差別がなくなっていって、最後に残るのは何に対する差別か、という話題になりました。

口々に「障害者だろう」「いや、女性よ」「老人だ」と、言っている中で、元フォークシンガーだった T中K二氏がぼそっと 「そりゃ、顔の悪いもんに対する差別や、ブサイクなもんに対する差別はな、最後まで残るで。」

T中さんは、自他共に認める「ぶおとこ」だったので、笑うに笑えず困りました

ど~してるかなT中さん、彼のような社会派の歌を歌うフォークが本物で、日本で俗にいうフォークソングなんて、あ~た、歌謡曲ですわよ。
単にギターで弾き語りというスタイルを真似ただけで・・・。(^_^;)

T中さんも、CDはまだ出てるようですが、もう歌ってないみたいです・・。

キング牧師に関しては、いろいろなHPがありますので、参考になさってください。

「キング牧師の部屋」     ← こちらでもっと演説が聞けます。  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

 お久し振りです、hirosonyaさん。レモン栽培家です。
 お身体、大丈夫ですか。余り、ご無理はなさらないで下さいませ。
 ソウルフル・ボイス三人目は、あのキング牧師……おお、そう来るか!と思いました。でもホント、いい声ですね。悲しみを底に秘めながらも、常に明るい方向を見つめる事の出来た、そんな人。
 黒人の方たちは、魂そのものが音楽で創られているのだろうなと、ゴスペルなどを聴くと、私はそう感じます。

 ……いやいや、しかし世の中には、ちゃんとブサイク好きな、奇特な方たちも、多いと思われますよ。
 人間、やっぱ顔ではなく、カラダっすよ、多分ね(笑)。
 あ、あと、ココロも、勿論(笑)。
by (2006-11-06 02:08) 

hirosonya

レモン栽培家さま、今晩は、ご心配くださってありがとうございますです。

か、からだっすかぁ~、むむ、私は自信がありませんが、男性のまっちょは、ちょっと好きかな。(^_^;)
あと、昔、洋服屋さんのCMで、「男は顔やない、服や!」と叫ぶのがありましたっけ。

ともあれ、ココロがいちばん!ということで(*^_^*)
by hirosonya (2006-11-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。