SSブログ

調の意味について その⑨ [音楽理論]

いよいよロ長調、ロ短調です。これで全調網羅しましたね。
(調べきれないことも多かったけど・・・また補足します。)

 ロ長調 (Bmaj, H-dur)

ロ長調は、「重々しい、宗教的な」というような意味を持っています。

ピアノを弾く人から見ると、この調は指の長さと鍵盤の白鍵、黒鍵が合っているので、弾きやすい調だということができます。

が、♯が5つもついているので、たいがいびびる、というか、あんまし弾きたくない調なんです。

特に、ジャズ系統で管楽器とアンサンブルする機会の多い人なんかは、嫌がります。 私も、フラット系のほうがラクです。

実際はほとんど黒鍵なので、割り切れば弾きやすいんですけど・・(^_^;)

という訳なのか、どうなのかは知りませんが、ロ長調はあまり曲の主調として使われることは少なく、むしろロ短調の同主調、あるいはホ長調の属調として用いられることの方が多いようです。

ロ長調の名曲は、やはりちょっと少なくて、 ベートーベン「幻想曲」 ヴェルディ「リゴレットの女心の歌」  くらいでした。

 

ちょいモテオペラ~オペラ・エレガンテ~ ←  これは、何ですか、ちょいワルおやぢ必携ですか? レオンとニキータって、あんた!?(~_~;)

  ただ、オペラのアリア入門としては、いいかもしれません。 (すばやい立ち直り

  私の大好きなホセ・カレーラスも入っていますし、「女心の歌」は、今をときめくアラーニャが歌っています。

「ちょいモテ オペラ・エレガンテ」  タイトルが泣かせるわ~

 

 ロ短調 ( Bm, H-moll)

ついに、ロ短調にやってきました! あ~、ここまでくると感慨深いものが・・・(ちょっと遠い目) ← 大げさ~

ロ短調は、 「宗教的で清楚、受難、メランコリック」などを表現する、といわれています。 

しかしこれ以外に、「奇異で不快、不吉」などの意味もあり、修道院や僧院では、そのためこの調を排除していた、ともいいます。

上記の意味から、「死を考えるにふさわしい調」という意見もあり、名曲もそういったものが出てきました。

ロ短調の名曲は 、シューベルト「未完成」 バッハ 「ロ短調ミサ」 チャイコフスキー「悲愴」 などです。

「未完成」なんかは、シューベルトの死によって、永遠に未完成になってしまったのですから、それを予感してこの調を選んだのかしら?などと、ちょっと考えてしまいました。

シューベルト : 交響曲第5番&第8番「未完成」   ← シューベルトの「未完成」です。

    子供の頃、「世界の偉人」みたいな伝記で、

    音楽家の生涯を読むと、たいていビンボーで

    ビョーキで悲惨だった。(ーー;)

    こうはなりたくない、と思ったけど・・・

シューベルト 交響曲第5番&8番「未完成」

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

初めまして。レモン栽培家と、申します。
音楽では、クラシックとU2とを、こよなく愛しています。
hirosonyaさんのブログは、読んでいるブログに、登録させて戴いております。
ついに全調性踏破、本当にお疲れ様です。お調べになるのは、さぞや大変であられたろうと思います。真に勉強になりました。どうも有難うございます。
長々と失礼致しました。これからもまた、楽しく拝見させていただきたいと、そう思っております。
by (2006-10-06 15:14) 

Kiichi

全調達成、おめでとうございます!

調には全て意味合いがある事は、
何度か聞いた事はあるのですが、
具体的に、ほぼ全ての調の持つ
意味を読んだのは、初めてでした。

最初の師匠の生徒さん
(パイプ・オルガン弾き)
も、調性の意味合いを
大学院で研究してたな~。

訊いておけばよかったのですが…
でも、先生の説明は本当、解りやすいです。
by Kiichi (2006-10-07 00:47) 

月

hirosonya さん、全調達成、おめでとうございます!
( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ
by 月 (2006-10-07 01:10) 

hirosonya

みなさま、ありがとうございます。

ところが、書いているうちにまたわかったことなどもありまして、この次は補足としてそれをまとめたいと思っています。 
乞うご期待!
by hirosonya (2006-10-08 01:04) 

月

楽しみにしています。
お薦め曲などあろましたら、教えてくださいね。
by 月 (2006-10-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。