SSブログ

調の意味について その④ [音楽理論]

こんにちは。 今日はお昼に時間ができたので、ブログの更新をしているのですが、ま~なんてサクサクなんでしょう うれしくて、涙が出そう です。

では、今日も張り切ってまいりましょう。 その③がホ短調だけで、異常に短かったので、この調子でいくと、今年中に「ジャイアント・ステップ」にたどり着けないかも・・・。 いやいや、頑張ろう、一日一調だ!(だから、それだとだめなんだって・・・・)

 ヘ長調 (Fmaj, Fdur)

へ長調は、「純粋で優しい心を持つ人」を表します。 それは、しばしば「農民的なもの、明るい素朴さ」をイメージさせるらしく、名曲もそういったものが多いようです。

ヘ長調の名曲は、 ビバルディ「秋」 バッハ「ブランデンブルグ1.2番」 モーツァルト「オーボエ四重奏曲」 ベートーベン「田園」 シューマン「楽しき農夫」 など。

「楽しき農夫」なんて、まんまですよね。

それから、ヘ長調はオーボエの調ともいわれています。 モーツアルトの「オーボエ四重奏曲」はもちろんですが、ブランデンブルグ1・2番にもオーボエが登場します。  こういうことを知ると、あのオーボエのなんともいえない音は、純粋で優しい農夫を表現するのに最適、と思えてくるから、面白いですね。

                 ←  画像があったのが、これだけで・・・            ベートーヴェン : 交響曲第6番 「田園」ヘ長調Op.68 「田園」 

       ベートーベン「田園」です。のどかな感じ。

 

 

 

 ヘ短調 ( Fm, Fmoll)

この調は「内面の苦しみ、悲しみ」を表現する、といわれていますが、確証が取れませんでした。 

また、「最も暗く演奏しにくい調」なので、所謂名曲が少ない、ともいわれています。 「演奏しにくい」というのは、弦楽器に関してなのでしょうか?

バイオリン弾ける人、おせ~て~!むつかし~の?

あ、すみません、取り乱しました。 (これはニ短調でしたよね。)

で、ヘ短調の名曲は、 ビバルディ 「冬」 ショパン「ピアノ協奏曲2番」くらいでした。 う~ん、やっぱり暗いかな。

で、ちょっと目先を変えてジャズではどうだろう、(管楽器はフラットがついている曲の方が演奏しやすいので) と思って、さっき1001(センイチ)と360(サブロク)を繰ってみました。

ありましたよ~、名曲 「ジャンゴ」 に 「Moanin'」 に 「You don't know what love is」。

でも、やっぱり暗い・・・・。  そういう調なのでしょうかね。

(注) 1001とか、360というのは、著作権無視の楽譜のブートレッグみたいなものです。 それぞれ1001曲、360曲入っているのでそう呼ばれています。著作権無視なので、良い子は使わないでね、ジャスラックに怒られます。

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》 ← ビバルディの「四季」といえば、イ・ムジチ楽団と昔か ら決まってます。(笑)

  私は、フェリックス・アーヨのを持っていますが、これはえ~、画像がこれしかなかったので・・・・

 

 

 嬰へ長調 (変ト長調) ( F♯maj, G♭maj, Fis dur)

この調については、情報がありませんでした。 異名同音調の変ト長調でも調べたのですが、こちらも手がかりがありませんでした。

どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

嬰へにしても、変トにしても、各々♯、♭が6個もつくので、曲によっては、むちゃくちゃ弾きにくい、ということになります。

で、名曲ですが、F♯では ベートーベン「テレーゼ」 ショパン「舟歌」、

G♭では ショパンのエチュードの「黒鍵」 「蝶々」、ドビュッシー「レントより遅く」 などがあります。

あ、それから、かの有名な「猫ふんじゃった」(作者不詳)がこの調です。

D♭のところでも書きましたが、この調もほとんど黒鍵を弾くので、ピアノでは柔らかい音が得られます。 そういえば、さっきの名曲も、ピアノ曲が多かったですね。

 余談になりますが、今から約20年くらい前、当時アイドル歌手として絶頂だった Y口M恵 嬢の曲がほとんどこのF♯だったそうで、バックバンドを勤めたことのあるジャズミュージシャンのK氏が、「半音上げるか、下げるかしろよ、」とぼやいておられましたっけ。(半音上げるとG,下げるとFになって、演奏しやすくなるのです。)

たいていのジャズミュージシャンは、この調を見ると心の中で「ちっ、半音上げるか、下げるかしろよ」と思います。 全調で死ぬほどスケールやら、移調やらの練習はしているのですが、それでも苦手なのです。

あー、「Any key, OK」 のドラマーが裏山し~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。