SSブログ

調の意味について その① [音楽理論]

わ~い、久しぶりに自分のブログに入れました!
(って、喜んでいいのか~?)(^_^;)

今日は、やや真面目に西洋音楽でいうところの、調性、(ほら、あのハ長調とか、ト短調とかいうヤツですよ)の持つ意味について、考えてみたいと思います。

だいたい、え?、「ジャイアント・ステップ」のコード進行の考察はどうなってるの?、というお尋ねですか?
・・・・ただ今、下請け(息子)にサイクル・オブ・5THの図を描かせていますので、もう少々お待ちくださいませ。 素晴らしいイラスト入りで、幾何学的な説明をさせていただく予定でござる。 m(_ _)m

では、気を取り直して・・・♪

子供の頃、○長調とか×短調に関しては、一般的に明るい感じとか、暗い、悲しい感じという風にしか、習いませんでした。

しかし、それだけじゃないでしょ、それぞれの調があるなら、なんか意味があるでしょ、と思い続けて幾星霜。(大げさか?)
いろいろと調べてみたのですが、結構、これが大変なことでした。

だいたい、楽器の持つ特性によって、演奏しやすい調、しにくい調がある位のことはわかるし、その楽器が一番美しく聞こえる音域の調を選んで、調整を決定して作曲する、それくらいのことは見当がつくのですが。

私が知りたかったのは、そういう技術的というか、構造的なことではなくて、その調固有の理念というか、意義というか、意味というか、そういうものが、西洋にはあるに違いないやろ、ということなのです。

なんで、ヘンデルは「ハレルヤ」をD(ニ長調)で書いたのか、べつにハ長調でも良かったはずなのに、なぜニ長調でなければいけないのか?

なぜ、「魔笛」のザラストロは、自分ひとりだけホ長調で歌い出すのか?
ほかの人はその時、違う調で歌っているのに、なぜ?ど~して?

モーツァルトがご尊父のレオポルドさまに、「なぜ、お前はあの曲をこんな調で書いたのか。」とひどく叱られたらしいけど、なぜ?

とまあ、こういう疑問がず~っとあったのです。 この手の疑問は、基本的なことの割にはどの本にも書いてなくて、教えてくれる先生もいなくて、困ってしまうのですが、やっぱ知りたい!

たとえば減5度の音程(トライトーン)は不安定だ、と、どの楽典にも書いてあるけど、なんで不安定なのか、理由を書いてあるテキストはほとんどありません。
テキストの著者さえ、知らないのではないか、と思えるほどです。(ひど~い)
(これはうちの生徒さんには、ちゃんと理由を教えていますので、この次、またアップしましょう。 忘れちゃった~、と言うキミ、私にしてください。)

いったい作曲家は何を根拠に調を決定し、曲を書くのでしょうか?

もしかしたら、西洋の人なら誰でも知ってる暗黙の了解というか、自明の理みたいなものがあって、「え~、そんなことも知らないで、レッスンやってたの?ジャップは!」なんて、いわれるのかもしれないけど、

一生懸命、調べてきました参考にしてください。

 ハ長調 (Cmaj,Cdur)
   
この調は「光、永遠、単純、子供の世界、終わりのないもの」などを表します。

ピアノでは白鍵ばかりなので、一番易しい調だと思われていますが、もしかするとそうでもないかも。

ハ長調の名曲は、ハイドン「ロクスラーヌ」 モーツァルト「ジュピター」 ベートーベン「運命」のフィナーレ部分、 シューベルト「グレート」 などです。

単純明快で、あまり深刻な表現やテーマには不向きとされている調だそうです。

 ハ短調 (Cm,Cmoll)

ハ短調は「悲劇的で不幸な愛、悲痛、深刻」を表します。

この調で書かれた名曲をあげると、モーツァルト「ハ短調ミサ」 ベートーベン「悲愴」「運命」 マーラー「復活」 など、まあ出るわ、出るわ、深刻で悲痛で、重厚な曲ばかり。 (ーー;)

やっぱり作曲家のみなさまは、ご存知のことだったのですね。 わたしだけ~?
知らなかったの?

 変ニ長調(嬰ハ長調) (D♭maj, C♯maj)

この調に関しては情報がありません。
ご存知の方、教えてください。 

これは、ロマン派以降になりますが、D♭はロマン派の調といわれるようになります。 それほど、ロマン派のピアノ曲はこの調で書かれているのです。

ショパン「雨だれ」「子犬のワルツ」 ドビュッシー「月の光」 リスト「ためいき」
などなど。 
ピアノに関して言うと、この調はほとんど黒鍵を弾くので、てこの原理でやわらかい音が得られます。その音色がロマン派の作曲家に好まれたのでしょうか?

個人的には、私にとって一番音が立体的に聞こえる調です。
和音なども、くっきりと立ち上がったように聞こえます。 ためしに、「月の光」をハ長調に移調して引き比べてみると、魅力半減というか、平板で、まったく興ざめしてしまう感じがしますよ。

 嬰ハ調 (C♯m、D♭m) 

 この調に関しても、情報がありません。

ベートーベン「月光」 ショパン「幻想即興曲」などピアノ曲があります。

この事実から推測すると、幻想的な感じを意味するのでしょうかね?

 ニ長調 (Dmaj,Ddur)

あ~、やっとこさDまできました。 もう眠いので、これを書いたら、休みます

ニ長調は「祝祭的なもの、お祭り騒ぎ」という意味を持っています。
Dという文字は西洋の人にとって、何か神がかり的なものを連想させるのだそうで(理由は?)、崇高な精神を表現する時に使う調なのだそうです。

だから、神の栄光を称えて歌う「ハレルヤ」はこの調でなければダメだったのですね。 納得、納得。

これはヘンデル以降かもしれませんが、ニ長調は「ハレルヤ」の調、ともされています。

ニ長調の名曲は、バッハ「ブランデンブルグ5番」 モーツァルト「ハフナー」 マーラー「1番」など。
輝かしく、高貴な曲が多いですね。

 ニ短調 (Dm, Dmoll)

この調はニ長調とは対極的で、「悪魔の調」とされています。

なんでか? わかりませ~ん。  オペラ、宗教曲では、人間が激昂する場面がこの調で書かれます。 悪魔に取りつかれて、取り乱す、といったところでしょうか。

また「恐怖、修羅場」を表現するともいわれますが、これは前述の悪魔と関連して、当然のことと考えられますね。

この調の名曲は シューベルト「死と乙女」 ベートーベン「テンペスト」、それから「レクイエム」、モーツァルトもフォーレもスッペもDmで書いています。

ああ、それとモーツァルトの「魔笛」の夜の女王のアリアの、前半部分。
確か、ニ短調でしたよ。 
復讐の炎がめらめらと燃えるような、コロラチュラ、これ以上の怒りはない、という感じがよく出ている名曲ですね、

では、今日はここまで、ってもう夜中の2時ぢゃ・・・・

つづきはまた明日ね。  おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ねこマルク


 はじめまして!


 先日 第九の合唱に行くと、合唱指揮の先生が「第九は歓びの歌だから、ニ長調でかかれたんだ」と言われていました。

 調性によって、曲のイメージがつけられるという発想が今までなかったので、目からウロコがこぼれ落ちる気持ちです。

 他の調性にはどんな意味があるのか先生に質問紙に行こうと思っていましたが、まずは自分で調べてみようとしたところ、このサイトにたどり着きました。

 hirosonya先生のこのブログ、とても分かりやすいです!

 また遊びにこさせてくださいね。




by ねこマルク (2009-01-07 16:24) 

emikotrio

初めまして。コルトレーンのジャイアントステップスについて調べていたところこちらのブログを見つけました。クラッシック、ジャズと幅広く見解されていてとても共感しながら読ませていただきました。私もジャズ、クラッシック、ポップス、教えています。海外在住ですが、色々情報交換できたら嬉しいです。私のブログです。http://emikotrio.exblog.jp/
by emikotrio (2016-07-09 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。